BBクリームの知識

BBクリームとリキッドファンデーションの違いって何?

投稿日:

 

BBクリームとリキッドファンデーション、一見するとどちらも違うものなのではないかと思われるかもしれませんが、その明確な違いはどんなものか説明することが出来るでしょうか?

リキッドファンデーションに限らず様々なファンデーションの種類があることで、どのファンデーションを使えばいいのか分からないこともありますよね。

特に初めてメイクをする人にとって、どちらを選べばいいのか分からないこともあるかもしれません。

では、BBクリームとリキッドファンデーションにはどのような違いがあるのかをご説明します。
違いを見極めて、自分に合ったものを使っていきましょう。

そもそもファンデーションはどういう種類があるの?

ファンデーションには様々な種類のものがあるので、適当に選べばいいというものではありません。
きちんと自分の肌にあったものを選ぶことで、メイクが素晴らしい仕上がりになります。

どのような種類があり、どんな特徴があるのかをご説明していきます。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは肌への密着力が高く、比較的フィットしやすい特徴があります。
他のファンデーションよりも良く伸びることからシミやしわなどをカバーしやすく、多彩な色があります。
色を組み合わせることも出来るなど様々な用途があるものの、他のファンデーションよりも油分が多いので肌に負担をかけやすく、肌トラブルの元になる可能性があるので注意が必要です。

クリームファンデーション

リキッドファンデーションよりも広範囲にシミやしわをカバーしたいというのであれば、こちらのクリームファンデーションがお勧め出来ます。
リキッドファンデーションでは物足りない時に使用するのがお勧めで、シミやしわのみならずくすみや毛穴などをカバーしたい時にも活用出来るでしょう。

油分がリキッドファンデーションよりも多く、保湿力が高いのが特徴であり、乾燥肌に悩んでいるという人にとって大いに活用出来るものです。

パウダーファンデーション

メイクに慣れていない初心者の人はこちらのパウダーファンデーションを使用するのが得策です。
これは他のファンデーションよりも油分が少ないのが特徴で、ムラなくメイクが出来るのでスムーズにメイクが出来ます。
さらにコンパクトで持ち運びやすく、化粧直しにも最適なことから自宅でも外出していても非常に扱いやすいです。

皮脂が多い人でもパウダーが余分な皮脂を吸収してくれる為、肌のテカりが気になっている人はこちらを使用してみましょう。

BBクリームとリキッドファンデーションの違いって何?

BBクリームとリキッドファンデーションとでは一体何が違うのかと言われれば、そこまで大きな違いはありません。
というのも、リキッドファンデーションに含まれている様々な成分がBBクリームにも含まれていることが多いからなのです。

違うところとすればあくまでBBクリームはベースメイクとして扱いやすいのに対し、リキッドファンデーションは伸ばしやすいという特徴があることから、カバー力が高いものということになります。

BBクリームとリキッドファンデーションではどちらが肌に優しいの?

BBクリームとリキッドファンデーションのどちらも肌に優しい美容成分が含まれているので大した違いはないように感じられます。
しかし、リキッドファンデーションよりもBBクリームの方がより多くの美容成分が含まれている為、肌に与える負担が少なくて済みます。

とはいえ、そこまで大きな違いはないので深く考える必要性はないかもしれません。

BBクリームとリキッドファンデーションはどっちがおすすめ?

BBクリームはナチュラルなメイクに仕上げることが出来るベースメイクとして優秀であり、肌への刺激も弱いのでリキッドファンデーションよりも肌に優しいです。
しかし、カバー力が物足りなく感じることも多くあります。
対してリキッドファンデーションはシミやしわなどのカバー力が高いのが特徴ですが、肌への刺激が心配されます。

よってカバー力を求めるならリキッドファンデーションです。
肌への刺激や仕上がりを気にするならBBクリームという感じで選んでいきましょう。

BBクリームがあればリキッドファンデーションはいらないの?

結論から言えば、BBクリームさえあればリキッドファンデーションはいらないとは一概には言えません、
BBクリームにはリキッドファンデーションに含まれている成分が多く含まれているとはいえ、そのカバー力には不安が残ることが多くあります。
よってリキッドファンデーションはそのカバー力を補う為に必要な化粧品なのです。

BBクリームとリキッドファンデーションの両方を使ってもいい?重ね塗りするメリットはある?

BBクリームのもう一つの特徴は、他の化粧品と混ぜて使っても効果を発揮することが出来ることです。
なのでBBクリームとリキッドファンデーションの両方を一緒に使っても問題ありません。

両方を混ぜて使うことにより、お互いの欠点を補い合いながら効果を発揮することが出来ます。
しっかりとカバーしたいならリキッドファンデーションの量を多くしたり、肌への刺激を心配するならBBクリームを多くしたりと様々な活用法があるのでお勧め出来るでしょう。

さいごに

BBクリームとリキッドファンデーションは似て非なるものです。
リキッドファンデーションは初心者でも扱いやすいのでお勧め出来ますし、初心者でもナチュラルなメイクにしたいという人にはBBクリームがお勧めです。

自分の肌に合わせてしっかりとカバーしたいのか美容成分を求めるのかなど、どんなことを求めているのかを明確にしてから使うようにした方が良いでしょう。

-BBクリームの知識
-, ,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.