BBクリームの知識

BBクリームに日焼け止めって必要?併用する意味はある?

投稿日:

 

ベースメイクとしてナチュラルに仕上げてくれるBBクリームは非常に便利なものですが、日焼け止めを併用して使っても良いのか迷ったことがあるのではないでしょうか?

BBクリームの中には日焼け止めと同様に紫外線から肌を守ってくれるものもあります。
そうなると新たに日焼け止めを塗っていく必要性はないかもしれません。
日焼け止めまで塗ってしまうと厚塗りになってメイクが崩れる可能性が考えられますよね。

しかし、使用するBBクリームや外出する時間によっては日焼け止めが必要になることもあるでしょう。

そこで、BBクリームと日焼け止めは併用して使っても良いのかをご説明していきます。

BBクリームを塗ってても日焼け止めは必要?

BBクリームの中には日焼け止めのように肌を紫外線から守るUVカットの効果がある成分が含まれているものがあります。
日焼け止めの効果がある成分が含まれているかどうかは成分表を見れば確認出来るので、わざわざ日焼け止めを使う必要性はないと言えるでしょう。

しかし、BBクリームはあくまでベースメイクの時に使用するものです。
ベースメイクのみで済ませてしまうと、いくらUVカットの効果があるといっても汗でメイクが崩れてしまうとそこから日焼けしてしまう可能性があります。

よって外出する時間が長い時には日焼け止めを使う必要性が出てくるということになります。

BBクリームに日焼け止めを併用してもいいの?

結論から言えば、BBクリームと日焼け止めを併用して使っても構いません。
というのも、BBクリームの成分表を見ると『+』が記載されていることがあります。

これは日焼け止めとしての効果がどれだけ高いかどうかを表しているもので、『+』が多いほどBBクリームによる日焼け止めの効果が期待出来るということになります。

しかし、中には『+』が1つしか記載されていないことも多く、これだけではしっかり日焼け止めの効果が得られるのか心配になるでしょう。

そんな時に日焼け止めと併用することで紫外線の効果をグッと高めることが出来るのです。
BBクリームと日焼け止めの併用は、より肌を紫外線から守る2枚の壁を作ることになります。

BBクリームと日焼け止めを塗る場合の正しい順番は?

BBクリームと日焼け止めを同時に使用しても良いのは分かりましたが、BBクリームを先に塗れば良いのか、日焼け止めを先に塗れば良いのか分かりませんよね。

ですが、両方を一緒に使うのであれば日焼け止めを先に塗ってからベースメイクを塗っていくのが正しい順番です。
何故ならベースメイクは後に塗るファンデーションなどの密着性を高める為に行うものなので、ベースメイクを塗った後に日焼け止めを塗ってしまうと密着しにくくなってメイクが崩れやすくなります。

よって必ず日焼け止めを先に塗るように心がけましょう。

BBクリームと日焼け止めを併用する場合の正しい塗り方とは?

正しい塗り方といっても複雑な工程を挟む必要性はありません。
肌を潤いを与える為に化粧水や美容液を塗り、肌が潤ってきたら日焼け止めを塗っていきます。
そこまで多量を出して塗る必要性はないので、余ったら顔以外の部位に塗っていきましょう。

日焼け止めが塗り終わったらBBクリームを顔に塗っていきます。
普段からBBクリームだけで済ませているなら、ここでメイクは終了です。
この後もメイクを続けるのであれば、いつもと同じようにメイクを行うだけでOKです。

BBクリームと日焼け止めを混ぜるのはあり?

日焼け止めとBBクリーム、この2つを分けて塗るとなると2回も同じことを繰り返すことになるので面倒に感じてしまうのではないでしょうか。
このような場合には日焼け止めとBBクリームを混ぜて使っても構いません。
混ぜて使うことで2度手間を避けることが出来ます。

しかし、混ぜて使うならしっかりと混ぜておかないと仕上がりにムラが出来てしまうので注意しましょう。

さいごに

BBクリームはUVカットの効果がある成分が含まれているものを使用することで日焼け止めの代わりになり得ます。
夏の紫外線はもちろん冬の紫外線にも対応出来るのでまさに万能のベースメイク道具となるわけですが、過信は禁物です。

いかに『+』の表記が多くても、長時間紫外線に晒され続ける状況下ではBBクリームだけでは対応しきれないこともあります。
短時間ならBBクリームだけで十分ですが、長時間紫外線に晒されると予測出来る場合は是非とも日焼け止めを活用していきましょう。

BBクリームと日焼け止めを上手く併用していけば、効率良く肌を守ることが出来ます。

-BBクリームの知識
-,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.