BBクリームの知識

BBクリームとフェイスパウダーの使い方のコツとは?順番はどうする?

投稿日:

 

貴方はなんとなくBBクリームとフェイスパウダーを使っていませんか?
BBクリームがよりナチュラルなメイクの仕上げてくれる便利なものであることは分かりますが、何の為にフェイスパウダーを使っているかが分かれば、メイクの仕上がりの良さを改めて実感することが出来るのではないでしょうか。

そこで、フェイスパウダーの特徴や塗る順番などをご説明します。
フェイスパウダーの魅力を知って、是非ともメイク力を上げてみましょう!

フェイスパウダーって何?

フェイスパウダーとは肌に塗るファンデーションの一つで、数あるファンデーションの中でも一番油分が少ないのが特徴です。
さらに粉分が最も多いパウダーでもあり、基本的にメイクした後に仕上げに使われます。

フェイスパウダーのメリットとは?

フェイスパウダーには、

・皮脂や汗を吸収する

・種類によって紫外線を反射してくれる効果がある

・使い方によっては色の調整も出来る

以上を初めとするメリットがあります。
最大のメリットはメイク後の仕上げに塗ることで化粧崩れを防げることにあります。
フェイスパウダーを塗っていないだけで化粧崩れが起きやすくなるといっても過言ではなく、これ一つあるだけで様々なメイクのバリエーションにも対応出来る優れものなのです。

BBクリームとフェイスパウダーを一緒に塗るメリットとは?

本来、BBクリーム一つで様々な役割があるのでフェイスパウダーを一緒に塗る必要性はないと思われるかもしれません。
しかし、それでもフェイスパウダーを一緒に塗る様々なメリットがあります。

最大のメリットを一言で言うなら、どんな環境でも化粧崩れを心配する必要性がない非常に優れた仕上がりのメイクになることです。
フェイスパウダーは化粧下地やファンデーションなどの効果を長持ちさせる上に嬉しい効果も付与してくれる優れものであり、もはやメイクになくてはならないものだと言えるでしょう。

時に完璧にメイクを仕上げたとしても、後から違和感を感じたりテカリが気になったりと様々な問題が起こることはよくあるものです。
しかし、仕上げにフェイスパウダーを使用することにより、外出中や紫外線の多い夏場でも皮脂や汗をしっかりと吸収してくれますし、赤みやテカリも抑えてくれます。

他にも毛穴やシミ、しわなどをしっかりとカバーしてくれる上、BBクリームを塗った時のよれやムラをも防いでくれるなど様々なメリットが目白押しです。
これらが仕上げにフェイスパウダーが欠かせないと言われる所以でしょう。

BBクリームやフェイスパウダーを使うメイクの順番はどうしたらいいの?

基本的に先に化粧水や乳液でしっかりと肌を保湿してからBBクリームを塗り、その後にフェイスパウダーを塗っていくだけでOKです。
それだけでしっかりとしたメイクに仕上げられるのか疑問に思われるかもしれませんが、先に化粧下地を塗ってしまうとBBクリームによって皮脂や汗を吸収することが出来ず、化粧崩れの原因や厚塗りになってしまいます。

元々BBクリームには化粧下地や美容液、日焼け止めといった様々な効果が期待出来る為、しっかりと保湿したらいきなりBBクリームを塗っても構いません。
BBクリームを塗った後にフェイスパウダーを塗っていくことで、化粧崩れしにくい自然な仕上がりのメイクになるでしょう。

フェイスパウダーの使い方のコツってある?

フェイスパウダーはファンデーションの中でも粉分が多い為、そのままでは粉っぽく見えてしまう可能性があります。
そうならない為にも、フェイスパウダーを塗った後にフェイスブラシを使って余計な粉分を落とすのが得策です。
しかし、そうするとパウダー部分までも落としてしまう可能性があるので、パフを使って塗り込むのがコツです。

パフを使う際には、ポンポンと押さえるように塗るのがお勧めです。
丁寧に押さえるほどパウダーが肌に定着してメイクが長持ちします。

化粧直しをする場合にはどうしたらいいの?

化粧直しをする際にファンデーションを重ね塗りした時、余計に厚塗り感が出てしまったり化粧崩れが起きてしまった経験はありませんか?
そんな時に役立つのがフェイスパウダーです。

フェイスパウダーを上から軽く塗っていくだけで、再び綺麗な仕上がりに戻すことが可能です。
フェイスパウダーは重ね塗りをしても厚塗り感が出にくく、皮脂や汗を吸収してくれることから皮脂や汗で崩れたメイクを綺麗にしてくれます。

フェイスパウダーを使用する時の注意点!

フェイスパウダーを使用する上で気を付けておきたいのが、パウダーファンデーションを使う時には使用しないことです。
基本的にフェイスパウダーはリキッドファンデーションの後に塗っていくものなので、粉分同士を塗っていくと余計に乾燥したりよれる恐れがあります。

さらにパフを使うと効率良く塗れると説明しましたが、使うパフは定期的に清潔にするか、交換しましょう。
パフは直接肌に塗っていく以上、皮脂や汗だけでなくほこりが付着したり細菌が増殖する可能性が大いにあります。
そのままパフを使っていると肌に汚れや細菌を付着させてしまうことになる為、何らかの肌トラブルを引き起こす可能性があるでしょう。
汚れていると感じた時に洗うか、交換するのがベストです。

さいごに

プロの人でさえフェイスパウダーを推奨しているほど様々なメリットがあるので、興味のある人は是非とも使ってみてはいかがでしょうか?
今までBBクリームを塗っていて困った人もいるでしょうし、よりメイクが長持ちするので夏場でも気兼ねなく外出出来るのも嬉しいポイントです。

フェイスパウダーではなく、おしろいでも同じ効果を得ることが出来る為、フェイスパウダーは持ってないけどおしろいなら持っているという人は試してみても良いでしょう。

-BBクリームの知識
-,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.