BBクリームの知識

BBクリームを塗ったまま寝ると肌に悪い?寝る前に落とした方がいい?

投稿日:

 

BBクリーム

友達との旅行や彼氏とのお泊りの夜、スッピンで寝るのは嫌と考えたことがある方も多いはずです。
BBクリームなら肌に優しいし、塗って寝ても大丈夫かなと考えてしまいがちですが、『待って下さい!!』BBクリームには美容成分以外にも、ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクの成分も含まれているので、塗ったまま寝るのはとても危険です!
今回はBBクリームを塗ったまま寝ることでのデメリット、寝る時のスッピン対策(おすすめのナイトメイク)についてご紹介させて頂きます。

BBクリームは寝る前に落とした方がいい?

美容成分が多く含まれ、肌優しいイメージがあるBBクリームですが、BBクリームを塗ったまま寝ることは問題ないのでしょうか?⇒答えはNOです。

BBクリームには、美容成分以外に、肌への刺激の原因になる日焼け止め成分・油分・ファンデーション・コンシーラーなどの成分も含まれています。
これらの成分は、塗ったまま寝ると皮脂と混ざり汚れとなって酸化し、肌にダメージを与えます。

BBクリームを塗ったまま寝る時のデメリットとは

BBクリームを塗ったまま寝る・寝てしまった場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか?

シミの原因となる

BBクリームを肌に長時間塗っていると毛穴が塞がれ、皮脂が出口を失うことで酸化してしまいます。
酸化した皮脂は、活性酸素を発生し、細胞を破壊します。そして活性酸素から肌を守ろうと皮膚がメラニン色素を作りシミが出来てしまいます。

毛穴が広がりニキビが出来る

BBクリームを塗ったまま寝ると、毛穴が詰まり、肌が長時間不潔な状態になります。
そしてBBクリームと皮脂が混ざることで酸化し、毛穴を広げてしまいます。毛穴が広がると皮脂が過剰に分泌され、ニキビや黒い角栓が出来てしまいます。

肌が乾燥してシワになる

BBクリームには皮脂を吸収する成分も含まれているので、塗ったまま寝ると肌が乾燥した状態になります
肌が乾燥すると、水分が足りないと皮膚がどんどん皮脂を出し、更に肌が乾燥することでシワが出来てしまいます。

肌がくすむ

肌に密着度の高いBBクリームをつけたまま寝ると、BBクリームに含まれる色素が肌に沈着します。BBクリームが色素沈着することで肌がくすみ、肌に透明感がなくなってしまいます。
一度くすんだ肌はなかなか元に戻らないので注意が必要です。

肌がゴワつく

BBクリームを落とさないと、肌に古い角質も残ったままの状態になり、ターンオーバーが乱れてしまいます。ターンオーバーが乱れると肌表面がゴワつき、ツヤがなくなってしまいます。

雑菌が繁殖し、最悪顔ダニが繁殖する

顔ダニは皮脂が大好物です。
1日メイクを落とさず寝ただけで、すぐにダニが繁殖するわけではありませんが、肌の不潔な状態が続くと皮脂分泌が活発になり、雑菌が増えます。雑菌が増えると顔ダニが繁殖し、皮膚炎を引き起こす可能性があります。

寝る時にスッピンになりたくない時はどうしたらいい?

BBクリーム

寝る時に『どうしてもスッピンになりたくない!』という時に使えるパウダーがあります!スキンケア感覚で使えるので肌への負担を気にする必要がないので、安心してナイトメイクに使うことが出来ます!

シルクパウダー

シルク100%のシルクパウダーはご存知でしょうか?
シルクはアミノ酸から出来ているので肌との相性がよく、保湿効果もあります。
通常のパウダーよりカバー力は劣りますが、塗ることで毛穴や肌の溝を滑らかにカバーすることが出来ます!
スキンケアの後にパウダーとして使うと透明感がある素肌のような仕上がりになります。
少ししっかりカバーしたい場合は、シルクパウダーに美容オイルを2・3滴混ぜてスキンケアファンデーションとして使うのがおすすめです。
オイルと混ぜてクリーム状にしたシルクパウダーを顔全体に伸ばし、さらにシルクパウダーを上から塗って仕上げるとナチュラルで滑らかな肌に仕上がります。

ベビーパウダー

ドラッグストアなどでも手軽に手に入るベビーパウダーは、赤ちゃんの肌にも使える程肌に優しいのが特徴です。
スキンケアの後、顔全体にうっすら付けると、光を乱反射して、くすみや毛穴・ニキビ跡などを目立たなくする効果がります。付けることでスキンケアによる肌のベタつきを解消し、髪などが引っ付くことを防ぐ効果もあります!
つけた瞬間は肌が白くなりますが、しばらくすると肌と馴染み、素肌のような自然な透明感肌に仕上がります。

さいごに

BBクリームを塗ったまま寝るデメリットとおすすめのナイトメイクについてご紹介させて頂きました。参考になりましたでしょうか。
肌に優しい成分で出来ているBBクリームもファンデーションやコンシーラーと同じベースメイクです。塗ったまま寝ると肌トラブルの原因となってしまうので必ず落としてから寝るようにして下さい。
そしてスッピンになりたくない夜は、肌への負担がないシルクパウダーかベビーパウダーでナイトメイクをして乗り切って下さい!

-BBクリームの知識
-, ,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.