BBクリームの選び方

BBクリームを塗ると乾燥する…乾燥しないコツはある?

投稿日:

 

「BBクリームを塗ると乾燥してします…」

そういう悩みはありませんか?

一つだけで様々な役割を果たしてくれるBBクリームは非常に便利な化粧品です。

しかし、便利なBBクリームにも欠点があるもので、塗るとなぜか乾燥してしまうというケースもあります。

せっかく便利な化粧品を使っているのに、かえって乾燥してしまっては意味がありませんよね。

乾燥する原因さえ分かればしっかりとした対策が出来ますし、乾燥に悩まされることもなくなるでしょう。

そこで、今回はBBクリームを塗るとなぜ乾燥してしまうのか、乾燥しないようにするにはどうすればいいのかなどをご説明します。

おすすめのBBクリームについてもご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

BBクリームを塗ると乾燥してしまうのは何故?

時間短縮やナチュラルメイクが出来るといった数々の特徴があるBBクリームですが、なぜか塗ると毎回乾燥してしまうというケースがあるようです。

乾燥してしまわないようにする為には、原因を突き止めて対策を行う必要性があるでしょう。

肌が乾燥してしまうのは乾燥肌のせい!

BBクリームを塗っても肌が乾燥してしまうのは、肌が既に乾燥していることが原因として挙げられます。

乾燥肌は肌に必要な皮脂や潤いが不足している状態なので、そこにBBクリームを塗ってもなかなかフィットしません。

フィットしない肌にBBクリームを塗っても馴染まないばかりか、ムラになりやすいので上手く仕上げたように見えても後でよれやすくなります。

肌が乾燥している状態だと表面がごわついてしまう為、BBクリームを塗る前に保湿を行う必要性がありますね。

BBクリームが自分の肌に合っていない?

本来、肌が乾燥しないようにする為には保湿成分が多く含まれているBBクリームを塗るのが望ましいです。

しかし、BBクリームは様々な種類があり、それぞれ含まれている成分も大きく違ってきます。
含まれている成分によってはほとんど意味を為さないものもあれば、逆に肌を乾燥させてしまうことになりかねません。

したがって肌に合わないBBクリームを使用し続けていると肌が乾燥してしまう可能性があるでしょう。

乾燥だけでなく見た目が悪くなったりアレルギー症状のようなものまで出てくることもあるなど、肌に合わないBBクリームを使い続けるだけで様々な肌トラブルを引き起こす恐れすらあります。

特に乾燥しやすい時期こそ気を付けなければならないので、BBクリーム選びは非常に大切だと言えます。

BBクリームを塗って乾燥しないようにする為の対策とは?

BBクリームを塗っても乾燥するという人は、様々な対策が必要になるでしょう。

乾燥しない為に塗っているのに乾燥してしまっては元も子もないので、BBクリームを活用する際には十分に気を付けた方が良いですね。

BBクリームを塗る前にしっかりと保湿する

肌が乾燥していてBBクリームを塗っても意味がない時は、BBクリームを塗る前にしっかりと保湿しておく必要性があります。

肌の表面がカサつき、ごわついた状態ではBBクリームを塗ってもなかなかフィットしにくいので予め保湿を行いましょう。

事前に美容液や化粧水、乳液などのスキンケアを行うことにより、肌が保湿されるのでBBクリームが馴染みやすくなります。

肌に合うBBクリームを見つけて使用する!

BBクリームを選ぶ時に最も重要なのは、自分の肌に合ったものを選ぶことです。

上記で説明した通り、適当なBBクリームを購入して使っていただけではベストな保湿が出来ているとは言えません。

例えばBBクリームには紫外線対策が出来るものがありますが、UVカット効果がないものを塗って外出しても当然紫外線対策が出来ているわけではありません。

紫外線対策を行いたいならUVカット効果があるBBクリームを選ばなければ意味がないのです。

また、保湿成分が多く含まれているものでなければ、効率良く肌に潤いを持たせることが出来ず、メイクがよれて乾燥する事態になりかねないでしょう。

さらにBBクリームの中には肌に負担をかけるような添加物等が含まれてることもあるので、それを使い続けるとますます乾燥しやすい肌になってしまいます。

見た目も悪くなる恐れがある為、それだけ自分の肌に合ったBBクリームを使用するのが重要だということです。

使い心地はもちろん、配合されている成分にも注目してBBクリームを選びましょう。

肌が乾燥しない為の正しい塗り方とは?

正しい方法で塗っていけば肌をしっかりと保湿することが出来ますが、間違った方法で塗ってしまうと乾燥してしまうなど、逆効果になる恐れがあります。

状況に応じて正しく塗る必要性があるでしょう。

正しいBBクリームの塗り方!

まず、間違ったBBクリームの塗り方として挙げられるのが、

・厚塗りになっている

・全体的にフィットしていない

・メイクが上手に直せていない

以上の3つです。

特にBBクリームを適量ではなくたっぷりと塗ってしまうと厚塗りになってしまい、メイクがよれやすくなるばかりか、快適な肌が維持出来なくなります。

BBクリームを正しく塗る為には、

・適量を塗る

・顔の中心からクリームを外側に伸ばしてフィットさせる

・メイク直しの際には余分な皮脂や水分を拭き取ってから塗る

以上のコツを重視しましょう。

適量を塗るようにすれば厚塗りを防ぐことが出来ますし、きちんと顔全体に満遍なく塗ることでBBクリームがフィットします。

BBクリームには様々な機能がまとめて備わっている種類が多くあるので、肌への負担を軽減させる役割もあります。
上手に使うことで肌を乾燥させずに済むでしょう。

乾燥させないBBクリームの選び方とは

適当なBBクリームを選んで使っていると肌が乾燥する事態になりかねないので、きちんと配合されている成分などをチェックすることが大切です。

では、その正しいBBクリームの選び方をご説明しましょう。

様々な保湿成分が配合されているかどうか

BBクリームを塗ることによる肌の乾燥を防ぐには、何より保湿成分が配合されていなければ意味がありません。

肌を保湿する為の成分や日焼け止めの効果がある成分、そして美容液などのスキンケアの役割を果たしてくれる成分が含まれているBBクリームであれば、効率良く乾燥から肌を守ってくれるでしょう。

もちろんBBクリームを塗る前にスキンケアを行うことで、更なる保湿が期待出来ます。

UVカット効果は強ければいいというものではない?

紫外線は肌の天敵というだけあって、長時間当たり続けていると乾燥だけでなくシミやしわといった肌トラブルまでも引き起こす恐れがあります。

そういった肌トラブルを回避する為にもUVカット効果の強さは重要だと言えますが、紫外線防止効果が高ければいいというものではありません。

UVカット効果が強い成分が含まれていると逆に肌への刺激が強くなってしまい、肌を乾燥させやすくなってしまいます。

状況に応じてUVカット効果のあるBBクリームを使い分ける必要性があるでしょう。

肌に負担をかけないBBクリームがおすすめ!

BBクリームには様々な成分が含まれていますが、紫外線吸収剤などの添加物が含まれているBBクリームはおすすめ出来ません。

紫外線吸収剤などの添加物が含まれているBBクリームは肌に刺激や負担をかけてしまう一因となり、かえって肌を乾燥させてしまいます。

また、同時にカバー力が強いクリームを使うのも避けましょう。

カバー力が強いほど毛穴に詰まりやすくなるだけでなく、クレンジングで洗い流し切れないケースが多くなってしまいます。

こうした要因をもたらすBBクリームは使わないようにして、添加物が含まれていないBBクリームを活用しましょう。

ディセンシアから提供されている高性能BBクリーム、アヤナスASがおすすめ!

乾燥などに悩んでいる人におすすめ出来るのが、ディセンシアから提供されているアヤナスAS BBクリームです。

乾燥肌の人はもちろん敏感肌で悩んでいる人にもおすすめ出来るもので、様々な機能があることから大いに役立ってくれるでしょう。

アヤナスAS BBクリームのおすすめ出来るポイントとは?

このBBクリームのポイントは肌に刺激や負担をかけるような紫外線吸収剤などを初めとした添加物が一切含まれておらず、UVカット効果もあることです。

しかし、それ以上に役立つのは、グロースキン設計やスムースクリアビーズ、そして優れた保湿効果があることでしょう。

グロースキン設計とは優れたカバー力と共に艶出し効果が合わさったもので、高い保湿効果を持った美容オイルと共に肌を黄色く見せるくすみまでも一瞬でカバーしてくれる大きな特徴があります。

そしてスムースクリアビーズとは極小特殊空洞粉体のことで、毛穴に極小の粉体が隙間なく入り込んで肌の表面の凹凸をなくし、肌を一気に明るく見せてくれます。

敏感肌にとって嬉しいトリプルリペアシステム!

アヤナスAS BBクリームにはトリプルリペアシステムというものがあります。

トリプルリペアシステムとは、

・ゆらがない肌作り

・バリア機能の強化

・ハリや弾力のサポート

これらの機能を一つに兼ね備えたシステムです。

バリア機能が高まることで外的要因による肌への影響を軽減させ、乾燥を防ぐ為に水分の蒸発を防ぐ効果も期待出来ます。

また、肌のゆらぎを防いで敏感肌の調子を整えたり、ハリや弾力をサポートする効果によって肌の表面のカサつきやごわつきまでも改善することが出来ます。

このようにアヤナスAS BBクリームには様々な機能がある為、乾燥肌や敏感肌に悩んでいる人におすすめ出来るでしょう。

アヤナスBBクリームを実際に試してみました。

アヤナスBBクリームの口コミ。効果なし?40代女性が体験しました

アヤナスBBクリームについて詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

アヤナスBBクリームについて詳しく見てみる

【通常使用】アヤナスBBクリーム

さいごに

乾燥肌や敏感肌というのは本当に厄介なもので、間違ったケアをしているとますます肌の表面が荒れてきてしまいます。

特に間違ったBBクリームを使っているとなかなか乾燥を防ぐことが出来ないばかりか、逆に肌を乾燥させてしまうことになるので選び方には十分に注意するべきでしょう。

上記に挙げたようなBBクリームであれば効率良く乾燥肌対策が出来るので、是非とも試してみてはいかがでしょうか。

-BBクリームの選び方
-, ,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.