BBクリームの塗り方、使い方

BBクリームの使い方のコツはある?アレンジ方法も解説♡

更新日:

 

「BBクリームってどうやって使うの?」

「BBクリームの塗る順番はどうしたらいいの?」

「BBクリームが崩れた時はどうやって直したらいい?」

なんてあなたは思っていませんか?
BBクリームはオールインワンタイプの化粧品で忙しい朝など時短メイクができるのでとても便利ですよね。
でも意外と知られていないのがBBクリームの使い方になります。
今回はBBクリームの使い方について解説したいと思います。

BBクリームの役割とは

BBクリームは、Blemish Balmの略で、欠点や傷を補うクリームといった意味があります。
保湿機能が高く皮膚再生効果もあるという事で、化粧下地とファンデーションを兼ねたベースメイクアイテムとして高い人気を呼んでいます。
BBクリームの役割としては、

・美容効果

・化粧下地

・ファンデーション

・コンシーラー

・日焼け止め

といった5つの機能が1つにまとまったオールインワンタイプのベースメイクアイテムです。
コンシーラーの機能もついていて、どちらかというと小麦色の健康的な肌っぽい仕上がりになるので、ナチュラルなメイクが好きな人にお勧めのベースメイクアイテムです。
成分も肌に負担のかからないクレンジング不使用のBBクリームも人気なので、高性能なアイテムを探して活用していって下さい。
BBクリームには日焼け止めの機能もプラスしているので、季節に合わせて日焼け止め効果のレベルを変えていくと良いです。
日焼け止め効果が高いとどうしても肌に負担がかかってしまい肌荒れを招く原因となってしまうので、春先や夏場といった紫外線が強い季節以外はSPF15~30程度の日焼け止め成分が配合されているBBクリームを使用して下さい。
紫外線が強い時期には、SPF35~50の日焼け止め機能のついたBBクリームでしっかりと肌を守ってあげましょう。

BBクリームを選ぶ時のポイント

BBクリームを選ぶ時のポイントは、伸びがよく保湿効果が長く続く物がお勧めです。
伸びが悪いとBBクリームにはコンシーラーの機能も付いているので、顔全体に厚く塗る事によって透明感のない時代遅れのおばさんメイクに仕上がってしまう事もあるので注意しましょう。

BBクリームの使い方

ベースメイクの機能が1つにまとまったオールマイティなBBクリームですが、正しい使い方をしないと厚塗りメイクになる事もあるので注意しましょう。
夏場には浸けた後にサラサラ感が残るようなテクスチャーの物、冬場から春先にかけての乾燥時期には、保湿成分たっぷりで塗ると潤いの膜で肌を覆う効果のある物を選んで外気から肌を守ってあげましょう。

BBクリームを適量

BBクリームは、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーの機能を全て備えているぐらいにカバー力が強いので、とにかく薄く浸ける事がポイントです。
あずきぐらいの大きさの分量を掌にとって、それをスポンジで伸ばして下さい。
全体的に伸ばしてそれでも足りないと感じたら、また同じ分量を伸ばすといった繰り返しをして下さい。
スポンジを活用すると、厚塗りを防ぐことができます。

BBクリームの塗り方の順番とコツ

それではBBクリームの塗り方の順番やコツを解説いたします。

スポンジを使用する時のコツ

BBクリームを少量スポンジに浸けて、顔全体に伸ばしていきます。
スポンジを使うメリットは、スポンジが余分な水分を吸い取ってくれるので厚塗りにならない事です。
小鼻や目の周りといった指でなかなかなじませにくいパーツでも、美しく仕上げる事が出来ます。
スポンジの形も、四角型、三角型、丸型、卵型、六角形といろいろありますが、お勧めは角がとがっているスポンジです。
それは小鼻や目元といった細かいパーツを塗る際に、先がとがっていると塗りやすいからです。
手を汚さずに顔に均一に塗れるといったメリットがあります。
毎回きれいに塗るためにも、1度使用したスポンジはその都度洗って乾燥させておいて下さい。
汚れが付いたままだと、スポンジの水分吸収力が弱まって、美しくメイクを仕上げる事が出来なくなるので注意しましょう。

スポンジでBBクリームを塗る時の塗り方や使い方のコツとは

仕上げにはルースパウダー

仕上げはルースパウダーです。
パウダー類も固形のプレストパウダーと粉状のルースパウダーとありますが、お勧めは粉状のルースパウダーです。
固形の方がカバー力はあるのですが、塗り重ねる事によってメイクがヨレるリスクがあります。
BBクリームを塗って顔のシミや色むらは十分カバーしているので、あとは粉状のルースパウダーをさっと塗ってメイクが壊れないように仕上げていきましょう。
最近のルースパウダーには、光を美しく反射する効果のあるラメやパールや保湿効果の高いシルクやヒアルロン酸、コラーゲン成分が配合されている物が多く出回っています。
BBクリームだけで仕上げるよりは、そういった煌き効果のあるルースパウダーを薄く重ね塗りした方がより瑞々しい肌に仕上げる事が出来ます。

BBクリームを使う順番

BBクリームには、美容クリーム成分や日焼け止め、化粧下地が配合されているので、洗顔後には保湿効果の高いローションを浸けてそのままBBクリームを塗ってもOKです。
乾燥肌の人は保湿効果の高いローションの後に、さらに美容液や乳液を重ね浸けするとよいでしょう。
乾燥肌でなくても春先や冬場といった乾燥時期には、ローションだけでなくプラスアルファの保湿ケアを行う事がポイントですが、それもその日その日で自分でコンディションチェックして決断する事が大切です。
使用するBBクリームの美容成分の質もいろいろあるので、美肌効果の高い物をセレクトしていきましょう。
BBクリームを塗ったら、その上から薄くルースパウダーをはたくのがポイントです。

BBクリームに化粧下地って必要?いらない?違いは何なの?

BBクリームが崩れた時の化粧直しのやり方について

BBクリームを塗っていてメイクが崩れた時には、すぐにクレンジングシートでふき取ってメイク直しして下さい。
クレンジングシートを使用しない時には、乳液やジェルをファンデーション用スポンジに浸けてふき取って下さい。
ティッシュに乳液やジェルを浸けても、上手くBBクリームを落とせない場合があります。
やはりスポンジが、一番肌なじみが良いようです。
ジェルでお勧めは、美容成分がたっぷり配合されたクレンジングジェルです。
美容ジェルだけでは、きれいにBBクリームが拭き取れない事もあるので、できたらクレンジングジェルを使用して下さい。
BBクリームはファンデーションに比べると、メイク落としも簡単な点も人気の秘訣です。
中には、洗顔料だけでも落とせるBBクリームもあります。

BBクリームをアレンジした使い方

続いてはBBクリームのアレンジした使い方です。

BBクリームとニベアを混ぜる

ロングセラーでおなじみのニベアクリームですが、実はBBクリームと混ぜると凄く相性が良い事がわかりました。
ニベアクリームには、スクワランやホホバ油といった保湿効果の高い美容オイルが含まれているので高い保湿効果が期待できるのです。
BBクリームを使用する際のデメリットとしてよくあげられるのが長時間の使用による乾燥ですが、ニベアクリームと混ぜる事によって保湿効果が高まるので乾燥によるシワや皮膚の皮が剥けるのを防ぐ事が出来ます。
さらにニベアクリームは白っぽいので、BBクリームと混ぜる事によって肌色を白く見せる効果もあります。
ニベアクリームは美肌効果だけでなくコストパフォーマンスも手頃なので、BBクリームとのコラボアイテムとして是非活用してみて下さい。

BBクリームとリキッドファンデーションを混ぜる

BBクリームとリキッドファンデーションを混ぜる時には、使用する直前にそれぞれを少量ずつ掌に取って混ぜるようにして下さい。
リキッドファンデーションには水分が多く含まれているので、水分が少ないBBクリームと混ぜる事によってみずみずしさをプラスする事が出来ます。
但し、成分の配合バランスによっては混ざりにくい物もあるので注意しましょう。

BBクリームとCCクリームを併用する

BBクリームとCCクリームを混ぜるメリットとしては、顔色を明るくする効果です。
BBクリームには、ファンデーションだけでなくコンシーラーの機能も付いている分、シミや顔の色むらをカバーできるといったメリットがあるのですが、その分顔色が暗くなりがちです。
それを明るく見せるためにCCクリームを活用してみましょう。
CCクリームには、コントロールカラーの機能と、BBクリーム以上の美肌効果があります。
コツは最初に顔全体に薄くBBクリームを塗って、その上から白っぽい明るめカラーのCCクリームを塗り重ねる事です。
基本的にBBクリームとCCクリームは成分が混ざらないので、別々に使用するのがコツです。
最初にCCクリームを塗ってしまうと、せっかく顔色を明るくしてもBBクリームでカバーしてしまうとBBクリームの顔色のトーンになってしまうからです。
BBクリームをあくまでも下地的に考えて、薄く伸ばして使用する事がきれいに仕上げるコツです。

BBクリームとCCクリームとDDクリームの違いは?EEクリームもあるの?

さいごに

今回はメイク好きな女子のために、BBクリームを200%満喫するテクニックについて解説していきました。
1つで多機能なBBクリームですが、高性能なBBクリームにさらにニベアやリキッドファンデーションを混ぜて質感をアップさせる事によって、さらにベースメイクを美しく仕上げていく事も可能です。
今回学んだ事を普段のメイクに活かしていけるようになると、今まで以上にメイクするのも楽しくなりそうです。
どれも簡単に始められる物ばかりなので、是非毎日のメイクに活かしていって下さいね。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

BBクリームがよれるのはなぜ?原因とよれない塗り方を解説

BBクリームをムラができる!ムラにならない塗り方とは

BBクリームで肌の透明感を出す塗り方とは?

-BBクリームの塗り方、使い方
-,

Copyright© 40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はコレ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.