BBクリームの知識

BBクリームは洗顔だけで落ちる?落とせるの?洗顔のコツも解説します

投稿日:

 

「BBクリームって洗顔だけで落ちるの?」

「BBクリームを落とすならダブル洗顔が必要?」

「BBクリームを落とすならどの様なクレンジングがいいの?」

「洗顔のコツを教えて!」

なんてあなたは思っていませんか?
カバー力が強いBBクリームだけあってちゃんとした洗顔をしないと肌トラブルに繋がってしまいます。
今回はBBクリームが洗顔で落とせるのかについて解説します。

BBクリームは洗顔だけで落ちるの?

BBクリームには、化粧下地、日焼け止め、美容成分、ファンデーション、コンシーラーといった機能が全て1つに詰まっているので、落とす時にもしっかりと落としてあげないと肌荒れを招く原因となります。
日焼け止めやコンシーラの成分も混ざっているという事はカバー力が強いという事なので、毛穴の中の汚れまでしっかりと落としてあげましょう。

クレンジング不要のBBクリームなら洗顔だけで落ちる?

紫外線吸収剤不使用、パラベン、鉱物油不使用、無香料といった成分配合のBBクリームの場合には、クレンジング不使用と謳っている物もありますが、BBクリームを浸ける前に油分の多い乳液や美容液を浸けたり、汗をかいて皮脂が表皮のBBクリームと混ざっている可能性もあるので、軽いタッチのクリームクレンジングやジェルタイプのクレンジングを使用した方が良さそうです。
それも少量でOKなので、BBクリームと同時に皮脂やほこりもしっかり取り除いてあげましょう。
軽くクレンジングで洗い流した後には、先顔料をしっかりあわ立てて洗顔して下さい。

BBクリームを落とすためのクレンジングと洗顔のコツとは

BBクリームを落とすためのクレンジングと洗顔のコツについて解説します。

クレンジングのコツ

BBクリームを落とす時のクレンジングのコツは、最初に目元のマスカラやアイライナー、アイシャドウ、口元のリップライナー、リップカラーといったポイントメイクから落としていくのがコツです。
最近のマスカラの多くはウォータープルーフタイプになっている物がほとんどなので、クレンジングで1度洗ったぐらいでは落ちにくい物も多いです。
そんな時には目元をこすらなくて良いように、コットンをまぶたの下に載せて、クレンジングを浸けた綿棒でやさしくマスカラをオフしながらコットンに汚れを載せていきます。
もしくはクレンジングを浸けたファンデーション用のスポンジでやさしくオフしていきましょう。
スポンジでのクレンジングの場合には、アイライナー、アイシャドウ、リップカラーを落とす時にも、隅々まで力をこめる必要もなく落とす事が出来ます。
これらの2つの方法ですと、比較的目元にダメージを与えずにきれいにポイントメイクを落とせるので是非取り入れてみて下さい。
クレンジング剤不使用のBBクリームでも、ポイントメイクのマスカラやアイライナー、アイシャドウ、リップカラーには油分や香料が含まれている場合が多いので、ポイントメイク用のクレンジング剤やオイルクレンジングで先に落としておく事が大切です。
ポイントメイクをしっかり落とした後に、肌に負担の少ないクレンジングで軽く洗い流して、その後に先顔料をしっかり泡立てながら洗浄していって下さい。

クレンジングはどんな種類がおすすめ?

クレンジングにもいろいろな種類があります。
BBクリームの成分にもしも紫外線吸収剤や油分が含まれていた場合には、クレンジングも油分が含まれているクリームタイプやオイルタイプを使用して、成分をしっかりなじませながら落としていく事が大切です。
植物成分がメインのオイルフリーのBBクリームの場合には、肌に優しいミルクタイプやウォータータイプ、水溶性のジェルタイプを使用して下さい。

洗顔のコツ

洗顔のコツは、とにかくもっちりと弾力のある泡を立てて泡だけで洗浄する事です。
手でこすってしまうと、どうしてもその摩擦が小じわの原因になってしまうので注意して下さい。
週に1回ぐらいは、スクラブ洗顔で毛穴の奥の汚れまでさっぱりと洗い流してあげる事が大事です。
そんな時にお勧めなのが、スクラブ洗顔料とデイリー用で使用している洗顔料を混ぜて使用する事です。
スクラブ洗顔料だけだと刺激が強すぎる事もあるので、成分を混ぜると肌への負担を減らしながらスペシャルケアが行えます。

BBクリームをちゃんと落とさないとどうなるの?

これはBBクリームに限らずにファンデーション、CCクリームなどもそうですが、肌荒れを招く原因になります。
毛穴を長時間塞いでいる状態なので、皮膚呼吸の妨げとなって必死で毛穴が呼吸しようとして過剰に皮脂を分泌してしまい、ニキビや吹き出物の原因となります。
さらにBBクリームを浸けたまま長時間過ごす事によって、成分が吸収した紫外線によるメラニンやホコリ、細菌なども皮膚に付着したままとなり、それをニキビ菌が好んで食べるので肌荒れの原因となります。
色素沈着も起こりやすいので、どんなに疲れて帰ってきてもメイクだけはしっかり落とすようにしましょう。

さいごに

今回は、BBクリームは洗顔料だけで落ちるのか?といった点を分析していきながら、成分別にお勧めのクレンジング法や洗顔法、スペシャルケアのコツについて紹介してきました。
クレンジング不要と記載されているBBクリームでも、目元や口元のメイクを落とす時にはやっぱりクレンジングは必要なので、その日のメイクの濃さ別にいろいろな種類のクレンジングを揃えておいて上手に使い分けていく事をお勧めします。
BBクリームは大変便利なアイテムですが、日焼け止めやコンシーラーといったカラー力の高い成分も含まれているのでしっかり落としていって下さい。

-BBクリームの知識
-, ,

Copyright© 40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はコレ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.