BBクリームの選び方

テカらないおすすめのBBクリームはコレ。これでテカるのバイバイ♡

投稿日:

 

「BBクリームを塗るとテカってしまう」

「BBクリームを塗ってもテカらないのってあるの?」

なんて思っていませんか?

BBクリームを塗ってしまうとテカってしまうと悩んでいる女性も多いです。
テカるには必ず原因があります。
まずはその事をお伝えしようと思います。
それではどうぞ。

BBクリームを塗るとテカる原因って何?

BBクリームを塗ってテカった経験のある方の中でも、肌質によってもその原因が違ってくる場合があります。
元々皮脂肌の方は、皮脂の分泌が盛んになってテカりやすくなるという事は理解できるかと思いますが、乾燥肌なのにテカってしまったという方の場合には、乾燥によってBBクリームが肌に乗らなくなっているので、皮膚が乾燥状態を必至でセーブしようとして逆に皮脂の分泌が盛んになってしまい、それでテカりを招いてしまうといった事もあるようです。
これらの原因がおきるのは、phバランスという皮脂バランスの分泌が整っていないからです。
phバランスを整えると自然と皮脂の分泌量も落ち着いていくので、テカりを防ぐ事が出来ます。

BBクリームを塗ってもテカらない塗り方とは

BBクリームを塗ってもテカらないようにするためには、おでこ、鼻の周りといったテカりやすいパーツにはBBクリームを少量塗る事です。
もしも鼻にシミがある場合には、シミの部分だけコンシーラーで隠すと良いです。
テカりが気になる人程、薄化粧が基本です。
テカる原因として皮脂の過剰分泌が挙げられますが、それはBBクリームを厚塗りする事によって皮膚呼吸の妨げとなり、それで必至で呼吸しようと毛穴が開いて、それと同時に皮脂が分泌されていくのです。
だからBBクリームを厚塗りする事は極力避けましょう。
さらに仕上げにさらっとした質感のフェイスパウダーをはたくと、サラサラ感を長時間キープし続ける事が出来ます。
他にもファンデーション用のスポンジでぽんぽんと肌の上に押していくと、浸けすぎを防ぎながらテカりを抑える事が出来ます。

BBクリームを塗ってもテカらないベースメイクの順番は

BBクリームを塗ってテカらないベースメイクの順番は、洗顔後に化粧水を浸ける前に、ブースター(導入効果のある)美容液を浸ける事です。
もしくは、ブースター化粧水でもOKです。
そうする事によって、その次に浸ける物の肌への密着度を高める事が出来ます。
乾燥が気になる時には、その後に保湿効果のある乳液や化粧下地をプラスすると良いです。
最近の化粧下地にはテカらない、ヨレない、乾燥を防ぐ、粉ふきを防ぐといったプラスアルファの効果のある物が多く開発されているので、パッケージにそういった効果を謳っている物を上手にセレクトしていきましょう。

BBクリームを塗ってもテカるのを防止する方法は

BBクリームを塗ってテカる原因は、phバランスが不安定といった事によるものなので、phバランスを整えるためにランゲルハンス細胞の働きを活性化させる事です。
ランゲルハンス細胞は、外部から皮膚の内部へと侵入しようとしている細菌やウィルスの情報をキャッチするだけでなく、紫外線、熱や寒冷の体感の状態を脳へと伝達するセンサーの役割をしています。
皮脂バランスが崩れていることを脳にいち早く伝達する事が出来ると、皮脂バランスをコントロールするようにと指令が出されるので、自然と肌のベストコンディションが保てるようになるのです。
ランゲルハンス細胞を活性化させるためには肌の代謝力をアップさせる事が大切なので、蒸しタオルで肌を温めたり栄養分をしっかり与えながら肌の健康を保っていって下さい。

BBクリームを塗ってテカってしまった時の対処法について

BBクリームを塗ってテカってしまった場合には、すぐに油取り紙で抑えてから、軽くフェイスパウダーをはたいて下さい。
但し、油取り紙を頻繁に使用すると今度は皮脂の過剰分泌につながるので、皮脂を取り過ぎないタイプの油取り紙を使用するようにして下さい。
仕上げのフェイスパウダーには、サラサラした状態をキープする役目があります。

テカる人におすすめのBBクリームはエナリーホワイティアラ

テカが気になる人にお勧めなのが、エナリ―ホワイティアラです。
新しく薬用として認可されたのですが、エナリーホワイティアラの特徴としては、メラニンの生成を抑制したり、還元しながらチロシナーゼの働きを阻害する作用のあるビタミンC誘導体成分である、Lーアスコルビン酸2ーグルコシドとシミ改善効果や消炎作用野高い甘草由来のグリチルレチン酸ステアリルを配合しています。
私は通勤の時に日焼けする事が多いので、美白ケアに有効な成分がたっぷり配合されている事は非常に嬉しいです。
それによってメイクしながら美肌ケアも叶えていくのです。
子育て世代から仕事で忙しい女子の気持ちに寄り添いながら、どうしたら日中のメイクした肌でも美肌ケアが出来るか?といった課題に取り組みながら開発された新製品です。
これぞ私が長年求めていたBBクリームだ!と直感にピンときました!
紫外線防止効果もSPF22、PA++あるので、真夏以外はこれだけでも充分かなと思いました。
やっぱりどうしても日焼け止めを重ねて塗ってしまうと皮脂の分泌が盛んになったり、テカって困っていたから、オールマイティーなアイテムと出会えて本当に嬉しいです。
私の場合には夏場は皮脂の分泌が盛んでメイクするとテカりがちなのですが、毎年11月から3月まではひどい乾燥に悩まされて困っていました。
でもこのエナリーホワイティアラには、保湿成分であるキトサンが配合されているので冬場の乾燥時期でも安心して過ごせそうです。
さらに酢酸セルロース末が毛穴を塞ぎながら肌をすべすべに保つと同時に、光を反射しながら輝効果を加速させる無孔質燐片状シリカも配合されています。
浸けた時につるりとした美肌感は、一度体感してしまうと病みつきになりそうな感じです。
以前使用していたベースメイクアイテムと比べてみて、べたべたしたり、テカらないしっとり感が長時間続くので大変気に入っています。
これからも末永く付き合っていきたいです。

エナリ―ホワイティアラについて詳しく見てみるならこちらをどうぞ。
エナリ―ホワイティアラを見てみる

さいごに

今回はBBクリームを塗ってテカる原因を探りながらその原因を調べていくと同時に、テカる原因となる肌の乾燥やべたべたした質感を解決していきながら、さらにプラスアルファの性能として美白効果や保湿効果の高いエナリーホワイティアラについて紹介してきました。
BBクリームも肌のあらを隠すのがメインの時代から、美肌の皮脂バランスを保ったり、見た目アップ効果や美肌効果もプラスするといった風に進化してきています。
エナリーホワイティアラとの新たな出会いによって、毎日のメイクがよりいっそう楽しい習慣へと変化していけそうです。

-BBクリームの選び方
-, ,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのBBクリームランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.